『ウレタンマスクどうなの?』Part1

◯ここ近年は、テレビのなかで一日必ず1回以上は、新型コロナウィルスについてのニュースが報道されます。

そんななか新型コロナウィルスに感染しないように対策をするわけですがいまの時代必要不可欠になっだものと言えば?

…そうそれは、マスクですね

皆さんはどんなマスクを、着用していますか?

f:id:Firststar:20210209133415p:plain [不織布マスク]

f:id:Firststar:20210209133446p:plain [布マスク]

f:id:Firststar:20210209133509p:plain [ウレタンマスク]などをメインに今日は、飛沫防止はできるのか?ということについてまとめていきます。

まずウレタンから見ていきたいと思います

ウレタンマスクってどういう意味なのかあなたは知っていますか?

要するになんなのか? その正体とは

ウレタン とは、カルボニル基を介してアミノ基とアルコール基が反応し、アミンの窒素とカルボニル基の炭素の間で新たな共有結合を形成した化合物である。 カルバミン酸のエステルに相当し、カルバメートもしくはカルバマート とも呼ばれる。2つの部分がウレタン構造を介して連結している場合、その部分をウレタン結合と呼ぶ。

https://g.co/kgs/SMtz2G引用 ウィキペディア 簡単に言うと人口のものを使ってできた マスクということになると思います。

コロナがまだあまり知られてなかった頃の日本はマスクの完売が何処でもおきました。ドラッグストアや通常価格で売られているコンビニでさえ、もはや争奪戦でした。

そのなかで登場したのが、そうウレタンマスクです!

f:id:Firststar:20210209134542j:plain

ウレタンマスクは、大量生産しやすいうえに 色んな色や柄のものを作れるという大きな特徴があります。

色で言ったら、黒・白・灰色など 多くの色が今となっては存在します。

更に言うと、柄に関しても色んなアニメの柄であったりと多種多様です。

だから食事のときに、不織布マスクだとポケットに入れるかテーブルに置いておくにしても型が崩れると思います。しかし、ウレタンマスクには中心で元から折り畳めるようになっているのでそこがまたいいところだと思います。

大きな特徴はここです。それは、何回でも使えるということです。ふつう不織布マスクは、1回付けたらもう1回つけるということはできません。

ですが、ウレタンマスクにはそれが可能です。 1日目黒のウレタンマスクをつけました。

2日目は、灰色のウレタンマスクと着用できます。

ここまでの内容を纏めると ⚪メリット ・洗って何回でも使える ・価格が安く、入手できる。 ・色や柄さまざまものがある。 ・通気性がある。

PITTA MASK REGULAR NAVY

PITTA MASK REGULAR NAVY

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ピッタマスクライトグレー(PITTA MASK LIGHT GRAY) 3枚入

ピッタマスクライトグレー(PITTA MASK LIGHT GRAY) 3枚入

  • 発売日: 2018/01/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

今日紹介したのは、ウレタンマスクのメリットについてです。次回はデメリットの方を紹介していきたいと考えています。それではいいと思った方は、コメントやGoodをお願いします