月の章 月とはなんだ?? パート1


月と聞かれた、皆さんはなんと答えますか?
月とは、地球の衛星と答える人が大半だと思います。確かにそれも間違いではないと思います。

今回は万葉集古事記に書かれていることに着いても紹介していきたいと思います。

めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に雲かくれにし夜半の月かな
これは誰が、言った言葉だと思いますか?
このことは、紫式部が言った言葉です。

古くから詩歌に詠まれてきた月は、言うまでもなく地球のただ一つの天然の衛星です。直径は地球の約四分の一、質量は地球の八〇分の一ほどで、表面にたくさんのクレーターがあります。自転しながら約1ヶ月で地球を一周していますが、自転と公転の周期がほぼ等しいので、いつも地球におなじ面を向けています。太陽との位置関係で、満ち欠けを繰り返しています。