中学生1年 社会(地理)

皆さんは、社会は好きですか?
社会は暗記問題なので好きという人が多いと思います。しかし、好きと言っても歴史が好きだったり得意と言う人が多いのでは無いのでしょうか?

そこで今回は、ただ用語を覚えるだけではなく意味もちゃんと理解しましょう!

①地球の姿
地球は約全周何キロですか?と聞かれてすぐ答えれますか?
地球…全周は約4万kmとなります。
では陸地面積:海洋面積の割合は?
これは簡単ですよね
そう!約3:7の割合です。海が7そこを注意したらテストで間違う確率は低くなると思います。

世界の大陸皆さんは全部言えますか?全部6つあります。
大きい順に、最大のユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸南アメリカ大陸南極大陸、最小のオーストラリア大陸の6つで6大陸。

陸とくれば、次は海!
世界の海の種類は大きく3つ分かりますでしょうか?

いちばん大きいのが大西洋
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
って違うわ
正解は、太平洋、大西洋、インド洋
太平洋の覚え方は、一番太くて横に平べったい海と覚えると、3大洋間違えなくて済むと思います。

今回はここまで!
見てくださって有難うございます!
次回も楽しみ!