愛知で初めて、ひつまぶしを食べて

皆さん、おはようございます

こんにちは

こんばんはー。

今日は、ご飯に関する記事です。

出身は、福岡なのでひつまぶしというものを食べたことがありませんでしたがつい最近食べたので記事として載せようかなと思いこの記事を書こうかなと思います。

まずひとつ言えるのが、高いけどその分 おいしい!ということです!!

実際に食べたのがこのひつまぶしです!

しかし、うな重とひつまぶしってなにか似てないか?と思い調べました。

すると次のようなことがかかれていました

ひつまぶし おひつに入ったごはんの上に、小さく切った鰻の蒲焼がのっているのが、ひつまぶしの定義。店で頼むと、お吸い物のほかにねぎや海苔、わさびなどの薬味や、お茶漬け用の出汁、漬物がついてくるのも特徴の1つだ。また、牛肉のひつまぶしのように鰻以外のひつまぶしもある。

うな重 うな重とは、その名のとおり、重箱に入ったごはんの上に鰻の蒲焼がのっているもののことをいう。なかには、ごはんと鰻が交互に重ねられた豪華なものもある。そちらは、うな重ねともいわれる。基本的には、肝吸いと漬物がついてくるのが特徴だ。

うな丼 うな丼は、丼に入ったごはんの上に鰻の蒲焼がのったもののこと。つまりうな重との違いは、器にある。これは店にもよるので一概にはいい切れないが、肝吸いではなくお吸い物がついてくるほか、漬物はついてないことが多いようだ。また、うな重とうな丼で鰻の量が違うのかも気になる点ではあるが、こちらも店によるとのこと。気になる場合は直接店に尋ねると確実だろう。

まぶし丼 まぶし丼とは、丼に入ったごはんの上に、小さく切った鰻の蒲焼がのったもののことをいう。つまり、ひつまぶしとの違いは、おひつの代わりに丼に盛られているということ。薬味もちゃんとついてくる。ひつまぶしやうな重、うな丼ほど知られてはいないものの、確固とした人気がある。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2021/08/post-14968.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA,%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82

地元でうなぎを食べたこともあるが、ひつまぶしを食べて美味しかった!!最初の写真の画像のものは3000円したけど出す価値はあるなと思いました!

今度は味噌カツを食べたいな!

なんて思いました!!

以上!