中1 社会(地理) 世界の国々と地域区分


はいどうもー
突然ですが、皆さんは地図を正しく読めますか?
特に海外に旅行に行く人とかにとってはなおさら、必要不可欠なこと!!
(と言っても、コロナのなか外国に行く人はいないでしょうけど・・・)

今日の本題に入っていきたいと思います!
①世界の地域区分
まず世界の州から細かく説明していきたいと思います!
ユーラシア大陸は、2つの州にわかれます
アジア州ヨーロッパ州
大陸とそのままの州
アフリカ州
北アメリカ州
南アメリカ州
最後に、大陸と全く異なった名前を持つ州
オーストラリア大陸オセアニア州

世界はこの6つの州によって、成り立っています。

1-2
いまさっき、説明したユーラシア大陸のなかにあるアジア州ですが、アジア州は大きいのでいくつかの地域に区切られます
アジア州・・・西・南・中央・東南・東アジアに区分
f:id:Firststar:20200425140411j:plain

②さまざまな国々
面積が大きい国
ロシア連邦 1710万k㎡
②カナダ 998万k㎡
アメリカ 983万k㎡
④中国 960万k㎡
⑤ブラジル 852万k㎡

面積がいちばんちいさい
バチカン市国

人口が多い国
①中国 13.8億人
②インド 13.3億人

今日のところは、ここまで!
次回をお楽しみ!!