献血の大切さパート2

昨日に引き続き見ていただきありがとうございます。

https://blog.hatena.ne.jp/Firststar/firststar.hateblo.jp/edit?entry=13574176438082360374  

実際に献血してみよう 01受付 受付をします。 本人確認のため、ご自身を証明できるものを提示します。 学生証も有効なのか? 氏名 生年月日 顔写真したが揃っていれば有効です。 3つ揃わない場合は他の証明書も必要です。

02健康診断 質問に正確に回答します。

回答に基づき、問診と血圧・体温測定などを行います。

少量の採血を行い、献血ができるかどうかを事前に調べます。

03 採血 診断結果に問題がなければ、採血します。

04休憩 十分に水分を取り、少なくとも10分以上は休憩します。

05 献血終了 献血カードを受けとり、献血は終了です。

※当日は激しい運動は避けてください エレベーターや階段は注意してください 重い荷物を採血側の腕で持たないでください 採血後のトイレは座ってください ↓ 気分が悪くなったら、しゃがむか横になってください! 献血のQ&A 献血をして病気になったり、うつることはないの?

答え:心配はありません。献血をして病気になることはありません。

採血の時間はどれくらいなの?

答え:採血時間は人によって異なりますが、全血献血で10から15分程度、成分献血は、40分から90分くらいです。

献血をすると自分の体ことが分かっているって本当?

答え:献血にご協力いただいた方々への感謝の気持ちとして、検査成績をお知らせします。

今回はここまでにしたいと思います! 少しでもいいと思ってくださった方は読者になってくださるととても嬉しいです是非よろしく😉お願いします